久々に枚方公園駅前の早朝宣伝に参加

 本日、枚方公園駅前の早朝宣伝に参加しました。枚方公園駅前の早朝宣伝は久しぶりでした。
朝からの猛暑のなかの宣伝で、汗ぶっしょりになりました。私は30分訴えさせていただきました。参議院選挙結果、戦争法と憲法改定問題、暮らしと経済の問題を訴えました。
 参議院選挙結果では、4野党と市民の共闘が大きく成功し、11選挙区で激戦を制して野党統一候補が勝利しました。野党と市民の共闘は、いまたたかわれている東京都知事選挙にも引き継がれています。自公が分裂したのとは、対照的です。4野党と市民の共闘は、今後につながる大きな財産になります。
 戦争法の問題では、南スーダンに派遣されている自衛隊のPKO活動が大きな焦点になってきています。南スーダンでは、大統領派と副大統領派の激しい戦闘が続き、多くの死傷者をだしており、住民をまきこんだ完全な内戦状態になっています。そこに、戦争法を発動して、駆けつけ警護の任務を加わえ、任務遂行のための武器使用を発動すれば、本当に「殺し、殺される」事態がうまれることになってしまいます。南スーダンでは、すでに「PKO参加、五原則」が崩れており、自衛隊はそこから直ちに撤退すべきではないでしょうか。