枚方東部後援会「春のつどい」が開催される

 昨日、枚方東部後援会の「春のつどい」が開催され、みわ智之さんといっしょに参加しました。手づくりの料理が並び、各後援会から手づくりの出し物が披露されました。
 私は「あいさつ」のなかで参議院選挙を目前にした2つのうれしいこととして、大津地裁による高浜原発3号機・4号機の運転差し止めの仮処分決定の問題と5野党合意が実現し、野党間で選挙協力の協議の進展について話しをさせていただきました。
 特に、5野党合意にもとづく選挙協力は、宮城選挙区、長野選挙区、高知・徳島選挙区で政策協定が結ばれ、野党統一候補が決定しました。宮城選挙区の政策協定では、安保法制の廃止と集団的自衛権閣議決定の撤回だけでなく、アベノミクスによる国民生活の破壊を許さず、格差是正などの経済問題や原発に依存しない社会の早期実現なども含まれています。5野党合意のさらなる発展の展望を示すものになっています。
 「野党共闘」の力で自公政権とその補完勢力を少数に追い込み、政治の転換をはかる決意を固めあう「春のつどい」となりました。
 その後、村野地域で開かれた「集い」に参加し、話をさせていただきました。