志位委員長を迎えての3・18演説会に1万人が参加

 昨日は志位委員長を迎えての3・18演説会が大阪市中央体育館で開催されました。1万人が参加する活気に満ちた大演説会でした。会場の前に席をとったつもりでしたが、それでも志位委員長や弁士の方が小さく見えました。
 来賓の平松邦夫大阪市長憲法学者小林節さんのすばらいしいスピーチに感銘しました。わたなべ結さんも感動的な話でした。
 志位委員長の訴えを聞き、第1躍進、第2躍進は、自民党政治の転換をはかるところまで進まなかったが、現在進行している第3の躍進は、国民共同の力で自民党政治を転換するところまで進んでいくという確信を持つことができました。野党共闘の広がり、若者をはじめとした国民運動の広がり、その根底には自民党政治のゆきづまりが極限に達しつつあるからだと思いました。
 3・18演説会の成功を力に、さらに奮闘する決意を新たにしました。

開会前のDVD上映