石村淳子前市会議員のご苦労さん会から「市民集会」へ

 昨日は、楽寿荘で南部後援会総会と石村淳子前市会議員のご苦労さん会がおこなわれ、参加しました。たくさんの方の出席で会場いっぱいでした。石村さんは1999年に市会議員に初当選し、4期16年議員活動で奮闘してこられました。「ご苦労様でした」の言葉を送りました。
 夕方は「枚方からとめよう戦争法案、市民大集会」に参加しました。会場いっぱいにたくさんの方が参加し、集会後パレードがおこなわれました。各団体や個人から参議院で廃案へ追い込む決意が語られました。60年安保改定は衆議院の議決で自然成立しましたが、この戦争法案は、参議院過半数で可決するか、もう一度衆議院の3分の2以上で可決しなければなりません。自然成立はありません。国民世論のさらなる高揚で強行採決はさせない。そのために全力でがんばりたいと思います。