地元の「和の輪の会」に参加

 今日は、朝6時半から松岡ちひろさんと樟葉駅前でごあいさつと訴えをおこなった後、家まで歩いて帰りました。途中、船橋川の堤防で「つくし」とりをされている方々に会いました。よく見ると、法面に「つくし」がいっぱい。思わずスマホのシャッターをきりました。もう、春本番を感じさせる気候になってきました。
 昼は労住まきのハイツの「かけはし」で、毎月第3水曜日に開催されているお食事会「和の輪の会」に参加しました。「かけはし」は、毎週火曜日と木曜日「プチカフェ」、「和の輪の会」や「うどんの日」「歩こう会」など、住民の親睦と交流をはかる目的で、住民のみなさんに大変喜ばけています。こうした、とりくみへの行政の支援、もっともっと強化し、普及していくこも大切なことです。
 「和の輪の会」では、「あいさつ」をさせていただき、住民のみなさんから穂谷川の問題で要望も出されました。

船橋川の堤防法面の「つくし」