「集い」「集会」「宣伝」にフルにかけめぐる

 今日は、朝、香里地域の後援会主催の「集い」に参加し、「大阪都」構想について話をさせていただきました。橋下市長は「時計を買うとき、歯車の数を数え、部品がどこでつくられたかを見て買う人はいないでしょう。針が正確に動いているかどうかを見てかうでしょう。「『大阪都』構想も細かいことは知らなくてもいいんです」と言って、「大阪都」構想の正体を隠して、いっせい地方選挙住民投票をやりすごそうとしています。ですから、「大阪都」構想について、持ち時間全部をつかって話をしました。参加者の方にわかっていただいたのではないかと思います。
 「集い」が終わったら「しんぶん赤旗」の配達・集金者のごくろうさん会に出て、あいさつをさせていただきました。その後、「憲法違反の生活保護基準引き下げを許さない」原告と裁判を支援する枚方交野の会結成総会に来賓として出席し、あいさつをさせていただき、それが終わったら、再び、枚方中部地域女性後援会主催の「集い」に参加し、「大阪都」構想について話をいたしました。最後は、香里地域のねり歩き宣伝に加わり、道ゆく方にごあいさつと訴えをさせていただきました。多くの方々から激励をいただきました。