香里・東部・南部地域の演説会、メセナ枚方で

 今日は、枚方北部、中部・御殿山地域に続いて、香里、東部、南部地域の演説会がメセナ枚方で開催されました。来年の参議院選挙の大阪選挙区でお世話になるわたなべ結さんに、来てもらって話をしていただきました。松村ひろしくらし・雇用対策部長、つつ幸子市議、広瀬ひとみ市議、そして、私と訴えをさせていただきました。
 つつみ幸子市議から枚方の子どもの医療費助成制度が小学校3年から中学校卒業まで拡充するという報告がありました。たいへんうれしい報告です。そして、この間の市民運動の成果であります。お隣りの寝屋川市は高校卒業まで拡充されますが、枚方も引き続き高校卒業まで拡充していかなければなりませんが、その際、大阪府の力の発揮が求められます。大阪府が現在の所得制限を維持し、小学校卒業まで拡充すれば、いまの枚方市の上乗せで高校卒業まで対象年齢を拡充することが可能となります。
 昨年、党府会議員団といっしょに、子どもの医療費助成制度の拡充を大阪府へ申し入れしましたが、大阪府は2歳児から就学前に留まっており、所得制限も厳しくなるという内容で、拡充は不十分です。枚方の制度が高校卒業まで拡充するように、引き続き、大阪府の力の発揮を求めてがんばります。