宣伝カーで枚方を駆けめぐる

 今日は、午前9時半から1日、宣伝カーで「新年のあいさつ」で枚方中を駆けめぐりました。初詣に行く人が多く見うけられました。昨年の衆議院選挙の躍進もあって、多くの方々に手を振って激励をしてもらいました。私の住む労住まきのハイツでは、ベランダに出て手を振っていただいた方が何人もおられました。
 午後からは急に冷え込み、長尾台のあたりでは雪が散らついており、夜に雪が積もる可能性も。
 今年は地方選挙の年です。橋下「維新」の進める「大阪都」構想の住民投票に公明が賛成という新たな事態がうまれていますが、なぜ、賛成になったのかまともな説明はありません。先日テレビを見ていたら、松井知事にたいして「密約があったのではないか」という質問をされ、「そんなことはない」と応えていましたが、納得のいく説明はありません。今年は地方自治体の本来のあり方が根本から問われる年になります。「住民の利益第一」を貫く日本共産党の躍進をかちとるために全力でがんばります。