台風18号が紀伊半島の南の海上を通過 

 今日、未明台風18号が紀伊半島の南の海上を通過しました。午前4時頃、強風の音で目が覚めました。朝の7時半ぐらいには雨もやみ、周りは自転車が転倒していたり、木の枝が落ちていたりはしていますが、大きな被害はなさそうです。
 8月10日に、台風11号が近畿地方を襲った時は、穂谷川の堤防が一部崩れるという事態が起こりました。ですから、前回崩れた山田池付近の堤防を確認しましたが、土嚢が積まれており、それ以上の崩れはありませんでした。今年は自然災害の多い年になりましたが、改めて、災害に強いまちづくりをすすめていかなければなりません。

土嚢が積まれた穂谷川山田池付近の堤防