新名神高速道路の説明会に参加

 今日、新名神高速道路の設計説明会がポエム北山自治会館で開催されました。私も参加
し、説明を聞きました。特にアクセス道路の動向に関心がありました。アクセス道路は、
堀割方式・地下式道路構造から既存の道路の拡幅に見直しされることになりまたが、
今日は具体的な説明はありませんでした。 いつ具体化されるか質問しました。半年ぐらいかかるという回答でした。拡幅を北側にするか、南側にするのか、それとも両方にするのかはメリットとデメリットを考えて決めるということでしたが、沿線住民の意見を聞いて決めるように要望しました。
 会場からは、環境問題に質問や意見が多く出されました。排気棟が4箇所から2箇所に減り、高さが20mから25mに変更されました。なぜ、そういう変更になったのか納得のいく説明はありませんでした。また、大阪府枚方にとって新名神高速道路が通って何のメリットがあるのか、という質問がありました。災害対策や経済効果という説明がありましたが、どう、災害対策や経済効果があるのか、具体的な説明はありませんでした。