河川対策と土砂災害関連で府土木事務所へ申し入れ・懇談

 穂谷川の堤防強化工事の早期完成を求める要望を、大阪府枚方土木事務所に申し入れるとともに、枚方の土砂災害関連で懇談しました。現在、穂谷川の堤防強化工事が実施されていますが、完成まで4・5年を要するとのことでしたので、一刻も早い完成を要望しました。8月に台風11号が近畿が近畿地方を通過した際、47ミリ/時(楠葉消防出張所)の降雨量で一部の堤防が崩れたこともあり、緊急性を要します。
 土砂災害関連の懇談では、土砂災害警戒区域なかでも特別警戒区域と急傾斜地崩壊危険箇所対策の現状を聞きました。これから受益者負担の考えが導入されることを聞き、驚きました。もともと、47都道府県中、42都道府県で受益者負担がとられていて、大阪府もそういう方向になるという話でしたが、人の命に関わる災害対策が受益者負担でいいのか、根本的転換が必要だと思いました。
 この懇談には黒田まさ子前府会議員、つつみ幸子市会議員が参加しました。