ふれあい・平和お月見まつりが開催される

 昨日、実行委員会主催で「ふれあい・平和お月見まつり」が出口ふれあい公園で開催されました。今年で21回を数えます。もともと、この公園は企業の跡地でした。企業が存在した時期は、住民の方は企業のだす公害に苦しんでおられました。この公害をなくそうというと、日本共産党と地域住民との共同のとりくみが起こり、公害企業は移転しました。その跡地を公園にしようと、うまれたのが「出口ふれあい公園」です。公害企業から住民の「憩いの公園」がつくられました。これを記念して毎年9月に「ふれあい・平和お月見まつり」が開催されることになったわけです。
 昨日は、子どもも含めて約千人ぐらいの人が訪れたのではないかと思います。太鼓やエレキギター、腹話術など楽しい催しがいっぱいでした。また、カレーや焼きそば、フランクフルトやゲームなどの出店も並んでいました。私も、来賓として一言ごあいさつをさせていただきました。

  会場の出口ふれあい公園