西牧野コミュニティまつり開催される

 今日、西牧野コミュニティまつりが、西牧野小学校で開催されました。私も、朝参加し、各テントの出し物を見て回りました。ポップコーンやイカ焼き、わたがしやフランクフルトなど、各自治体ごとにいろいろな物が出店されていました。
 いまほど、地域のコミュニティを強化し、住民の親睦と交流をはかることが重要な時はありません。広島での土砂災害をはじめ自然災害が増えているもとで、地域で日頃からコミュニティ活動を強化しておくことが、いざという時に力を発揮します。来月は、地域の体育振興会と小学校がいっしょに運動会が開かれます。校区で地域と小学校が、いっしょに開催する運動会は西牧野地域だけです。私も「運動会」に参加する予定です。