ひらかた9条の会「講演と文化のつどい」開かれる

 今日、毎年開催されている「ひらかた9条の会」主催の「講演と文化のつどい」に参加しました。第1部の文化行事は、【フルートアンサンブル「ピュア」】によるフルート演奏で、第2部は、サンデーモーニングなどに出演されている金子勝さんによる「無責任体制と戦争責任」〜アベノミクスと右傾化〜という演題での講演でした。
 金子さんの話に、1990年代以降、株価の動向と内閣支持率がほぼ一致しているという話がありました。集団的自衛権の行使容認でも消費税増税でも、また原発再稼動でも、多くの国民が反対しているにもかかわらず安倍政権の支持率がなぜ高いのか、また、安倍政権は政権維持のために株価を上げる、そのためには何でもあり、という経済政策をとろうとしていることも金子さんの話でうなづけました。
 「講演と文化のつどい」の前に、岡東公園横の緑道で、広島豪雨災害の支援募金活動にとりくみました。多くの方々からたくさんの募金をいただきました。ありがとうございました。

岡東公園横の緑道で募金活動