国民平和大行進、香里ピーコック前から枚方市役所前まで歩く

昨日、国民平和大行進の北河内コースがとりくまれ、私も香里ピーコック前から枚方市役所前まで歩きました。国民大行進は〝ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ〟〝核兵器のない世界を〟と核兵器廃絶を訴え、文字通り全国を歩く行進です。1956年6月に、被爆地広島から東京へ、1000キロの道のりを歩く平和行進が最初のとりくみです。その後、毎年、毎年とりくまれてきました。
 「核兵器のない世界」をとりくみは、核兵器固執勢力と核兵器廃絶を求める勢力との、激しいたたかいになっています。前回の2010年NPT再検討会議は、「核兵器のない世界」を実現するために、「必要な枠組みを確立する特別な取り組みをおこなう」ことを確認し、核兵器禁止条約の国際交渉に道を開く到達を築きました。
 そして、来年は被爆70周年の歴史的な年となり、2015年NPT再検討会議が開催されます。「核兵器禁止条約の交渉開始」が国際社会の合意になるように、さらに運動を発展させなければなりません。昨日の行進はその一歩になったと思います。行進に沿道から手を振ってくださるなど、あたたかい激励を受けました。