3・14重税反対全国統一行動 枚方・交野集会に参加

 3・13重税反対全国統一行動、枚方・交野集会が、本日メセナ枚方で開催され、来賓として参加しました。「消費税増税は中止せよ」「社会保障改悪は許さないぞ」「暮らしと雇用を守れ、給料と単価を引き上げろ」「大企業、高額所得者に応分の負担を」などの要求が掲げられていましたが、消費税増税を前にしているだけに、いつもよりも力がはいった集会となりました。特に、税務署までのパレードは、距離も長かっただけに多くの通行人に訴えることができました。
 消費税が8%に引き上げられれば、国民に8兆円の負担増、社会保障の負担増と給付減を合わせれば10兆円という史上空前の負担増となります。アベノミクスで景気が良くなったように宣伝されてきましたが、庶民はまったく実感がありません。むしろ、生活必需品などの値上げで生活は苦しくなっています。消費税増税を前にした駆け込み需要も、いよいよかげりがでてきました。
4月からの景気の動向が心配になります。安倍政権は8%の次は10%引き上げをねらっていますから、消費税増税中止の運動は引き続き重要になります。さらにいっそうこの問題を街頭から訴えていきたいと思います。

枚方税務署までのパレード