今日、以前働いていたヤマウチのOB会に参加

 今日は27年間、働いてきたヤマウチ(株)のOB会に参加。思ってみれば、ヤマウチ(株)を退職して早くも12年になります。懐かしい顔の方もたくさんおられました。みなさん、退職時とあんまり変わらず、元気にしておられました。会の中間で、特別のあいさつをさせていただきました。ヤマウチに入社して、右も左もわからない私を技術者に育ていただいたことに感謝するとともに、いまの日本は入社イコール即戦力というシステムで、人や技術者を育てていこうという観点がなく、このことが、日本の技術力や競争力を弱めているという話をさせていただきました。
 今日参加のみなさんは、技術であるいは営業で一時代の歴史を築いてこられた方ばかりです。古くなったとは言え、こうした方々の努力や精神は、未来に受け継がれなければなりません。目先の利益でだけでなく、10年後、20年後を見据えた観点や努力がいまの日本に求められていると思います。