枚方交野民商婦人部総会で報告

 枚方交野民主商工会婦人部の第39期定期総会が開かれ、枚方市会議員団、交野市会議員と来賓として参加いたしました。婦人部長のあいさつ、来賓紹介とあいさつのつぎに、いま情勢について30分話をさせていただきました。
 「安倍政権の支持率は依然50%を超えているけど、支持はきわめて脆く、暴走の一つ一つが国民との矛盾を深め、早晩、激動的局面が起こることは避けられない情勢だ」ということ、そこで日本共産党は「対決」「対案」「共同」という姿勢で、国民運動と力を合わせ政治を前に動かすために努力していることを、「消費税」問題と「秘密保護法案」の問題で報告しました。
 そのあと、野田淳子さんのミニコンサートが催され、みんな歌に聞き入りました。最後に、野田淳子さんの夫の中島光一さん作詞・作曲の「大きなうた」を歌いました。