新婦人枚方支部創立50周年のつどいに参加

 27日、新婦人枚方支部創立50周年記念のつどいがメセナ枚方大会議室で開かれ、来賓として参加し、連帯のあいさつを送りました。
 枚方支部は、1963年2月10日に創立されましたが、この時は私は小学校1年生でした。半世紀も女性の地位と権利向上、平和と民主主義を守り、発展させるために奮闘されてきたことは、頭の下がる思いです。また、要求実現運動では、乳幼児医療費無料化の運動、保育や学童保育、幼稚園運動の先頭に立ち、数々の実績をつくってこられました。会場でいただいた冊子に、その歴史が刻まれています。
 しかし、日本の男女平等は、ヨーロッパ諸国から見れば、まだまだ立ち遅れています。たとえば、男性と女性の賃金格差です。日本は男性の37%です。アメリカは61%、フランスは65%、フィンランドは68%です。まさに新婦人の出番のときです。私は、「お互い『歴史に学び歴史をつくる』立場で、新しい時代をきりひらこう」と呼びかました。

連帯のあいさつを送る

カルテット演奏