日本共産党第5回中央委員会総会を傍聴


 日本共産党は14日と15日に第5回中央委員会総会を開催いたしました。昨年12月に開催した第4回中央委員会総会から10ケ月ぶりの開催です。今回の中央委員会総会には、全国の地区委員長の傍聴という措置がとられ、私も2日間、党本部で中央委員会総会を傍聴しました。
 今回の中央委員会総会は、解散・総選挙が流動的な状況にあるもとで、きたるべき解散・総選挙でいかにして、日本共産党の躍進を勝ちとるか、そのための政治情勢、党の値打ちと政治的対決の焦点を明らかにし、活動方針を提起することにありました。志位和夫委員長の幹部会報告も、中央委員の方々の発言も心を打つもので、たいへん勉強になりました。全国の7人の地区委員長からの特別発言がおこなわれ、私もその一人として初めて党本部で発言しました。この方針を力に、こんどこそ、日本共産党の躍進を勝ちとる思いをあつくしました。