1ケ月遅れの帰省 −−実家の鹿児島、大分へ

 9月11日から15日まで、1ケ月遅れの夏休みをとり、実家の鹿児島と大分に帰省しました。鹿児島は私の実家で一人暮らしの母がいますが、今年で83歳になり一気に年をとったという感じでした。12日は数年ぶりに近くの折口海岸に行きましたが、天候がよく海がきれいで、阿久根大島の向こうには、甑島が見えました。
 13日は鹿児島から大分へと移動しました。大分は妻の実家で、国道57号線で景色のきれいな阿蘇付近を通って大分に向かいました。向かう途中には、田んぼのあぜに「TPP反対」の看板が何箇所かありました。15日はアェリーで帰途につきましたが、途中地獄めぐりにいきましたが、数十年ぶりの観光でした。

 阿久根市折口海岸