先週、地域の後援会と街角ウォッチングにとりくむ

 先週、地域の後援会と街角ウォッチングにとりくみました。牧野下島町から牧野駅前、京都・守口線の府道、西牧野2丁目・3丁目付近と約2時間ぐらい歩きました。牧野下島町の踏み切りは幅が狭く、以前から拡幅の要望がだされれていた場所ですが、改めて調査すると通行する人が多く、自転車同士がすれちがえば危ないなぁと思い改善の必要性を感じました。
 牧野駅付近では再開発でロータリーができ、きれいになりました。先日、朝宣伝をしていると、目の前を通ったバイクと自転車がぶつかりそうになりました。ロータリーができ見通しが良くなった分、スピードをだして走る自転車やバイクが増えています。その対策を考える必要があると思いました。
 さらに、府道京都・守口線の歩道が部分的に狭くなっている部分は、早急に改善する必要があります。せっかくその前後は広い歩道になっているのに、部分的に狭くなっていることから、車イスなどが通行できません。今回の調査結果をまとめて、府市に要望する予定です。

    府道京都・守口線
[
    牧野下島町の狭い踏み切り