消費税増税反対の宣伝・署名活動に参加

 消費税増税が大きな焦点となる通常国会が今日から始まりました。消費税廃止枚方連絡会の消費税増税反対の宣伝・署名活動に参加しました。13人がこの宣伝に参加し、1時間で54筆の署名が集まりました。「いまでも暮らしが大変なのに、これ以上負担が増えればやっていけない」と言って署名に協力したくださった方もありました。
 先日、各紙の世論調査が報道されましたが、軒並みに消費税増税反対が55%を超え、「賛成」は3割台にとどまりました。これまでは「社会保障の財源にあてる」という注釈をつければ、増税賛成が増える傾向にありましたが、それを明記しても「反対」が「賛成」を大きく上回っています。こうした声にしっかりと応え、消費税増税社会保障の大改悪をストップさせるために全力をあげてまいります。