校区の体育祭で綱引きに参加

 昨日、西牧野小学校で開催された校区の体育祭に参加しました。この体育祭は、8年前から小学校の運動会といっしょにおこなわれてきました。児童と地域の方々が世代間を超えて交流をはかる大変有意義な体育祭となっています。
 地域は各自治会ごとにチームをつくり得点を争います。私は綱引きに参加しましたが、成績は6チーム中5位でした。全種目の総合得点もわが労住チームは、5位の成績に終わりました。
 以前、校区の役員をやっていた時の懐かしい方々に会えて大変うれしい思いでした。
 東日本大震災で家族も家も街も失った東北の人々を目のあたりにして、「人の絆」を大切にしようという思いが広がっているなか、競技に参加する人、それを応援する人、運営を支える人など、みんなで力を合わせ、「絆」を深める実践の場になったと思います。