枚方「明るい会」の事務所びらき

 今日、午前10時から「明るい民主大阪府政をつくる会枚方連絡会の事務所びらきがおこなわれました。事務所は枚方市役所のすぐ近くの川原町の商店街のなかにあります。
 私も事務所びらきに参加し、日本共産党枚方・交野地区委員会を代表して、連帯のあいさつをいたしました。
 「大阪都構想」と旧WTCビルへの府庁移転が橋下政治の2本柱になっており、その1本が破綻したことで、橋下政治に陰りが生まれていること。そして、旧WTCビルへの府庁の全面移転の破綻の原因に、直接的には専門家による「防災上の大問題点がある」という指摘があるが、根本的には東日本大震災福島原発事故による国民・府民の意識の変化があることを話しました。
 事務所びらきには、72人の方に参加していただきました。