枚方南部地域の後援会総会に出席

 昨日、枚方南部後援会の総会が楽寿荘で開かれ、私も出席しました。前回2009年10月に開催されて以降、1年9ケ月ぶりの開催となった総会です。配られた活動日誌には、参議院選挙やいっせい地方選挙とともに、さまざまな活動が記録されています。毎年企画されるバスツアー、後援会も参加しておこなわれる平和月見まつり、また毎月おこなわれる生活相談活動など、こうしたねばり強い活動が石村淳子市議の当選につながっているのだと感じました。
 総会後の、黒田昌子前府議の「ありがとう黒田まさ子さん」と題したご苦労さん会が開かれました。ここでは、多くの方々から黒田さんへの思い出が語られました。住民運動と連携して、地域要求実現のために奮闘した記録がよみがえるスピーチに、黒田まさ子さんの偉大さを感じました。
 「国民の苦難あるところ、日本共産党有り」という党の活動の原点に立った活動の大事さが改めて浮き彫りになる「集い」となりました。