枚方北部後援会のバスツアーに参加

 6月26日、日本共産党枚方北部後援会のバスツアーに参加しました。行き先は信楽から水口を通って、永願寺です。この日は日差しがきつく、大変暑い日曜日でした。信楽は何回か行ったことはありましたが、いつ行ってもタヌキの陶器に目がいきます。信楽から水口へそして、「道の駅」で休憩をとりましたが、白菜やキャベツ、胡瓜やトマトなど、大変安く販売していました。
 福島原発事故で農作物や水産物が大きな被害を受けていますが、野菜を見ながら無責任な原発行政に怒りがわいてきました。
 永願寺ではミニ四国霊場八十八箇所を巡りに参加。汗だくだくに山道を登り、たいへん良い運動になりました。永願寺はもみじの木がいっばいで、秋には美しい紅葉が見られる場所です。その時には、絵でも描きたいなあーという思いでした。

永願寺の風景