ありがとう「黒田さん」のつどいに参加

 枚方新婦人内後援会の主催で、34年間市会議員と府会議員を務めてこられました黒田昌子さんのご苦労を労う、ありがとう「黒田さん」のつどいに参加しました。会場では懐かしい方々とも出会い、たいへん有意義なつどいとなりました。
 黒田昌子さんの枚方の女性運動と、そのなかで新婦人の果たしてきた役割についてのスピーチは大変感銘しました。保育所運動や公民館運動、また図書館をつくる運動など、新婦人や日本共産党の女性議員の果たしてきた役割がよくわかりました。
 いま、こうした運動でつくりあげてきた成果が次々と壊されてきていますが、それだけに、これを守り発展させる運動が重要になってきています。そのために、さらに力をつくしたいと思います。

スピーチする黒田昌子さん