日本共産党大演説会を開催

 昨日、午後2時から枚方市民会館大ホールで日本共産党演説会を開催。冒頭、東北・関東巨大地震で亡くなられた方にたいして、参加者全員で黙祷をおこないました。黒田まさ子府議の演説のなかで、大阪南港の府咲庁舎(旧WTCビル)に関する話がありました。 11日の地震(大阪は震度3)で、ビル全体が大きく揺れるとともに、エレベーターが長時間にわたって停止しました。また、51階のスプリンクラーが破損し、48階まで水浸した状況が報告されました。
 橋下知事は何がなんでも、府庁を旧WTCに移転しようとしていますが、震度3でこうした状況になり、津波の問題などを考えれば、旧WTCは防災拠点として大問題だと私は思います。大阪府庁は高台にある現在の大手前にのこすべきです。

 巨大震災を報道する「しんぶん赤旗