重税反対統一行動に参加。その後、東北・関東地方で大地震が

 昨日、重税反対統一行動の集会が市民会館大ホールで開かれました。私をはじめ日本共産党から黒田まさ子府議、寝屋川党市寺本とも子府政対策委員長、枚方と寝屋川の党市議団、つつみ幸子女性・児童部長、松岡ちひろ市政対策部長が参加。集会後、市民会館から税務署までパレード。
 行動を終え、事務所に戻った直後、地震が発生。テレビのスイッチを入れると大変なことがおこっていました。三陸沖を震源地とするマグニチュード8.8の大地震が発生し、大津波がまちを襲う映像には驚きました。家も車も大津波に飲み込まれていく、家のなかや車のなかに人がいないのか、胸がつまる思いでテレビを見ていました。16年前の阪神大震災の時の様子がよみがえる思いでした。
 犠牲となった方々にたいし、つつしんで哀悼の意を表明するとともに、被災者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。そして、自分にできる支援活動に全力をあげていきたいと思います。

 巨大震災を報道する「しんぶん赤旗