スズメバチに要注意

 毎日、早朝に淀川河川敷でジョキングしています。三日坊主になるのではと思っていましたが、約2ケ月続いています。穂谷川付近から船橋川付近まで往復するコースと、穂谷川から樟葉駅の位置まで片道ジョキングして、帰りは歩いて帰るコースの2つのコースを決めて走っています。
 昨日は、樟葉駅の位置までの片道ジョキングコースを走り、帰りは歩いて帰っていました。ところが、穂谷川付近に近づいた時に、顔の唇付近にスズメバチがぶつかり、刺されました。ビックリして帽子でハチを落としましたが、唇付近が見る見る間に腫れ上がり、すぐに病院に向かいました。河川敷の道路は広く、ジョギングやサイクリグを楽しむ方も多くおられますが、いまの時期、スズメバチには要注意しなければ、歩いているだけで刺されることもあります。
 今日は顔の腫れはひきましたが、クビののまわりが赤く炎症しています。