「枚方に維新政治を持ち込ませない」たたかい始まる

 昨日、枚方「明るい会」主催による枚方市長選挙勝利・緊急学習会が枚方市民会館で開催され、会場いっぱいの参加者でした。「明るい民主大阪府政をつくる会・事務局次長」の中村正男さんが「枚方に維新政治を持ち込ませない意義とたたかい」というテーマで1時間を超える講演をおこない、多くの方々が竹内脩現市長への自主支援に納得されたのではないかと思います。
 「維新」は大阪都構想住民投票で敗北し、橋下大阪市長が政界引退を表明しました。しかし、安倍首相と3時間も会談をおこない、その後ツイッター発言を再開し、政治的発言をバンバンとやり始めました。
 橋下市長は、8月8日に地方議員を集めた勉強会で「『関西維新の会』をつくり、統治機構改革と関西州の2本柱をたてて活動したい」と表明しています。そして、「ローカル維新八策」を示し、区長・校長の公募など、大阪維新の会大阪市内でやってきたことを政策として列挙しています。政界から引退する様相はまったくありません。
 その「維新」が40万都市枚方に狙いを定め、大阪・関西における新たな拠点づくりにのりだしてきています。この狙いを許すなら、枚方市政も大阪市でやられた「維新政治」が横行することになります。こんなことを絶対に許すわけにはいきません。

講演する中村正男さん