枚方北部・中部地域の演説会が開催される

 今日、枚方北部・中部地域の方を対象にした日本共産党演説会が、「輝きプラザ きらら」7階で開催されました。この演説会、宮本たけし衆議院議員に応援にかけつけていただき、元気の出る演説会となりました。松岡ちひろ女性子ども部長、のぐち光男前市会議員、そして私と話をさせていただきました。
 宮本たけし衆議院議員の話は迫力があり、いまの国会の様相がよくわかる話でした。
何よりも、日本共産党が21議席に躍進して、国会で果たしている役割が浮き彫りとなりました。いま、安倍政権は、「政治とカネ」の問題が次から次へと明るみに出てきています。昨年の総選挙で日本共産党が21議席へ躍進し、議案提案権を得たことで「政党助成金廃止法案」を通常国会の初日に提出しましたが、「政治とカネ」の問題が大問題になっている今、その意義が光っています。