女性後援会第4弾宣伝で奮闘

 午後から野口光男事務所前をスタートに、女性後援会第4弾宣伝で行動。多くの女性の方が参加され、中宮ピーコック前までねり歩きました。野口光男事務所の宣伝では、関西外大の近くだったので、ブラック企業・ブラックバイト問題について訴えました。
 2013年に日本共産党ブラック企業規制法案を国会に提出。日本共産党が法案を提出しただけで、厚生労働省ブラック企業の疑いのある事業所5111を調査し、4189ヶ所で是正指導をおこなうなど、ブラック企業規制が前に動きました。また、ブラックバイトも違法・無法な働かせ方で、学業に大きな影響が出ていることを日本共産党が取り上げ、学生からの相談窓口が都道府県の労働局に設置されました。日本共産党が躍進すれば政治は前に動きます。
 私も昨年、大阪府会議員団といっしょに大阪労働局へ「安定した雇用と賃上げ、「ブラック企業対策」を要望しました。人間らしく働けるルールをつくることは、日本社会の確かな基盤をつくるとりくみでもあります。引き続き、奮闘してまいります。