労住まきのハイツの防災訓練に参加

 今日、労住まきのハイツ自主防災会の主催で、防災訓練がおこなわれ参加しました。安否確認や「防災備品」の扱いなどの訓練が実施されました。発電機の操作や組み立て担架の実習がおこわれ、その後、約1時間「地域と家庭の防災対策」という演題の講演とDVDを視聴しました。豪雨災害や土砂災害など今年発生した自然災害のDVD、東日本大震災阪神・淡路大震災の3本のDVDを視聴しました。
 今年はゲリラ豪雨が各地に起こりましたが、その原因に地球温暖化問題があることは間違いありません。国連の「気候変動に関する政府間パネルIPCC)」は、昨日地球温暖化に関する最新の科学的知見をまとめた第5次統合報告書を公表しました。温室効果ガスの排出が続けば後戻りできない影響が及ぶ可能性があると警鐘を鳴らした上で、産業革命前と比べた気温上昇を2度未満に抑制する道は複数あると強調しています。利潤第一の社会でいいのかが問われています。
 IPCCが提起した地球温暖化の危機をくいとめるための温暖化ガス削減目標を、どうしても達成しなければ取り返しがつかなくなります。

発電機を操作する住民