「しんぶん赤旗」の取材を受ける

 今日、午前中「しんぶん赤旗」の取材を受けました。街頭宣伝にも同行してもらいました。イスを持ってきて座って演説を聞いてくれる方や、「安倍政権のやり方には納得がいかない」と2人づれの女性方が、演説が終わるのを待って話をかけてきました。特に、怒っておられたことは、消費税の増税で暮らしが苦しくなったこと。年金が下がるだけでなく、何でもかんでも天引きになり、このままでは生活ができないと、いまの政治への怒りをあげておられました。そして、何としてでも消費税増税を止めてほしいと要望を受けました。今日は各地で大きな反応がありました。
 安倍政権は消費税の10%への増税を年内に判断すると言っていますが、これを強行すれば日本経済も府民の暮らしも大変なことになってしまいます。いまほど、庶民のふところをあたたかくする政治が求められているときはありません。消費税増税ストップの声をさらに大きくく広げ、10%への暴挙を断念させるために全力をあげます。

牧野北団地で演説