台風19号が日本列島を縦断

 昨日、台風19号が日本列島を縦断しました。朝、九州に上陸し、昼、四国、夜、近畿を通過し、日本各地に被害をもたらしました。幸い枚方では大きな災害はありませんでした。わが家へ来ていた妻の兄夫婦が九州に帰るのに新幹線が運行するのか、情報を得るために、朝からテレビ漬けとなりました。一時、岡山・広島間が不通とでましたが、安全が確認されたとすぐに解除され、無事に九州に帰ることができました。
 今日は、台風19号の影響や被害を受けていないか、おもな河川などをみてまわりました。特に、問題があるところは見当たりませんでした。
 今年は、広島の土砂災害や御嶽山の火山噴火など、自然災害の多い年となりそうです。自民党は防災を口実にして「国土強靭化」計画を進めていますが、高速道路やリニア新幹線など、巨大開発ではなく、地についた災害対策にこそ、予算を増やすべきです。

穂谷川の様子