台風11号が近畿を襲う

 台風11号が九州、四国、近畿と通過し、暴風と大雨で各地に大きな被害をもたらしています。特に、三重県をはじめ各地に避難勧告や避難指示が出されました。昨年、枚方では台風18号で床上浸水、床下浸水、道路冠水、倒木など大きな被害をもたらしました。
 町楠葉地域では淀川の水が逆流し、多くの家が床上浸水、床下浸水の被害を受けました。そこで、今日、台風11号の影響を受けていないか、河川や昨年浸水した地域を中心に見回りをおこないました。各河川とも増水していましたが、氾濫するような状況には至っていませんでしたので安心しました。
 ただ、概ね50mm/時で危険度Ⅲになっている穂谷川は、堤防強化工事中の横の一部が崩れていました。一刻も早い補強工事の完成が求められています。引き続き、大阪府に要望していきます。

穂谷川 堤防補強工事横の崩れ

穂谷川の状況

船橋川の状況

土嚢が積まれた楠葉朝日地域