渚南町の竹林の整備で近畿財務局と打ち合わせ

 御殿山駅に近い渚南町の方から、竹林がおおい茂り、竹が電線に倒れたり、強風の時には大きな音がするので対策を打ってほしいという要望が寄せられていた件で、対策後の状況を近畿財務局や地元自治会長と確認しました。
 竹林は急傾斜地で堰堤が設けられていますが、対策はこの堰堤から5メートル部分を伐採しました。しかし、急傾斜地は財務局が所有している部分と大阪府が管理している部分があり、大阪府が管理してる部分まで竹林が広がり、その部分の伐採が残されていました。住民の方からは、この部分も伐採してほしいと要望がだされていましたが、財務局は所有地でないということで、わずかに残したままです。大阪府の管理している部分は、枚方市に委託しているので、実施できるかどうかわかりませんが、枚方市の方にのぐち光男前市会議員とお願いをしました。
 国、大阪府枚方市との境界部分をどちらが責任を持って対応するかは、むずかしい問題だと思いました。