1日は午前0時から宣伝開始

 元旦は恒例の午前0時から牧野の片埜神社前で宣伝。地域後援会から3人の方が参加していただきました。そんなに寒くない気候だったのに、今年は例年よりも参拝者が少なかったと思います。しかし、新年に合わせてつくったビラの受け取りはよく、1時間ですべて配布しきりました。
 午前9時半からは、地区宣伝カーにより「新年のあいさつ」で枚方中を周りました。今年は手を振ってくれる人が多く、やはり昨年夏の参議院選挙の躍進が元旦宣伝にも反映していると実感しました。同時に、安倍政権の暴走が加速するもとで「自共対決」で奮闘する党への期待のあらわれでもあります。
 夜は地域の有志による新年会に参加。やはり、原発問題、中国問題など政治的な問題が大きな話題になりました。