枚方・交野演説会を開催

 21日、日本共産党枚方・交野地区委員会主催で演説会を開催しました。台風が心配される天候でしたが、足元の悪いなか700人の方に参加いただき、元気のでる演説会になりました。山下よしき参議院議員が経済問題、原発問題、歴史認識憲法問題について、40分話をしましたが、迫力のある演説でした。また、たつみコータローさんも熱のはいった演説で、参加者が元気をもらいました。
 財界中心の産業競争力会議が政府に答申した中身は、安倍総理のいう「企業が世界一活動しやすい国をつくる」というものに応えたものです。安倍総理はどんな国をつくろうとしているのか。一つは、解雇自由の国。正社員を二つに分けて、地域や業種などを限定した「限定正社員」という「ジョブ型社員」をつくり、所属している事業所が閉鎖されたら一緒にまとめて解雇されるというものです。もう一つは、ただ働き自由の国。ホワイトカラーエグゼンプションという正社員の残業代をゼロにする法案です。まさに、「サービス残業」の合法化であります。日本社会全体を「ブラック企業」化し、働く人が世界一住みにくい国をつくろうというものです。こんな暴走を絶対に許してはなりません。