校区体振主催のボーリング大会に参加し、憲法問題の「集い」に参加

17日、西牧野校区体育振興会主催のボーリングに参加。毎年参加していますが、今年もたくさんの参加で大盛況でした。スコアは1ケーム目が138、2ゲーム目が162で合計300でした。ストライクは2ゲームで8回もとりましたが、スペアがなかなかとれずスコアが思ったようにあがりませんでした。成績は男子の部で5位となり、賞品をいただきました。
 午後からは、憲法問題の「集い」に参加し、約40分ぐらい話をさせていただきました。自民党憲法改正草案は国防軍の設置など、憲法9条の改定をはじめ、全分野に及んでいます。安倍政権は、本丸の9条を変えるために、まず憲法改定の手続きを定めた第96条を変えて外堀・内堀を埋め、改憲のハードルを低くしようとしています。
 また、憲法9条は、侵略戦争を起こした日本が同じ過ちを繰り返さないという国際公約になっていること。第9条には、「核戦争」阻止の願いが込められていることなどを話しました。短い時間でしたが、参加者から憲法改定阻止の決意が語られました。