「さよなら原発枚方の会」の行動に参加

 毎週金曜日に反原連を中心におこなわれている首相官邸前の抗議行動に呼応して、枚方でも「さよなら原発枚方の会」が主催者となって、毎月、第1週と第3週の金曜日に枚方市駅前で抗議行動がおこなわれています。今日は小雪のちらつく大変寒い日でしたが、午後6時から開催されました。参加者が次々とマイクをもって、自分の思いを訴え、今日は、関西外大の学生さんも飛び入りで訴えるという場面もありました。
 私は原発再稼働の条件が存在しないことを、この間の活断層の調査や安全に処理することのできない使用済核燃料が増え続けている角度から、「即時原発ゼロ」の方向こそ、最も現実的、道理にかなった道だということを訴えました。ねばり強く働きかけることが重要だと思いますので、今年も「原発ゼロ」をめざして奮闘する決意です。