枚方南部後援会総会に出席、枚方・交野「経済懇談会」を開催

 21日(土)午後から楽寿荘で、枚方南部後援会の総会がおこなわれ参加いたしました。1部が総会で2部がトークタイムという企画でした。2部ではたつみコータロー氏が日本共産党の「提言」について話をされ、その後、私が「情勢をどうとらえ、どんなたたかいを進めるか」というテーマで話をいたしました。たつみコーター氏の話は大変わかりやく、短い時間で「提言」のポイントが良くわかる話でした。トヨタの社員の所得の負担率よりも、社長の負担率の方が低いという話はよくわかりました。
 私は、「なぜ、民主党政権が自らが掲げた公約を次々の投げ捨てたのか」「民主党政権が公約破りの政治を突き進むなかで、さまざまな分野の『1点共同』が空前の規模で発展している」ことを話しました。笑いの多いの楽しく、希望の持てる集会となりました。
 22日(日)は日本共産党枚方・交野地区委員会主催で「経済懇談会」を開催いたしました。党外からもたくさんの方に参加をいただき、堀内照文准中央委員の「提言」の話の後、8人の方からご質問やご意見をいただきました。改めて、この消費税増税法案を柱とする「一体改革」関連法案を参議院で廃案へと追い込まなければならないと痛感いたしました。