首相官邸包囲の抗議行動に呼応して枚方でも集会

 今日、金曜日は大飯原発再稼働を許さない、首相官邸包囲抗議行動の日です。先週の29日は約20万人規模の抗議行動となりました。枚方でもこの行動に呼応して、午後6時から岡東中央公園で集会をし、その後枚方市駅南口前でリレートークをおこないました。1分間スピーチのリレートークに私も参加しました。
 昨日、国会の事故調査委員会福島原発事故を検証した報告書を発表しました。この報告書では、「福島原発事故は自然災害ではなく、明らかに人災だ」と断定しました。また「規制する側と規制される側の力関係が逆転していた」と報告しています。つまり電力会社が力を持ち、規制機関が働かなかったとしています。さらに、地震による原子炉の損傷について、「なかったと確定的に言えない」と述べています。野田政権の大飯原発再稼働の根拠が崩れています。そうである以上、野田政権と関西電力は国民の声に耳をかたむけ、再稼働わ直ちに中止すべきではありませんか。

集会のあった岡東中央公園