金環日食、マンションの玄関で

 一昨日はじめて金環日食を見ることができ、朝7時半頃マンションの玄関付近で観測しました。前日に日食グラスを買い求めましたがどこも売り切れで、手に入れることができませんでした。しかし、ご近所の方から日食グラスを貸してもらい、ばっちりと世紀の金環日食を見ることができました。
 日本の広い範囲で金環日食を観測できたのは、平安時代の1080以来932年ぶり。東京では173年ぶり、大阪は282年ぶりでした。
 この日は、昨年12月に府枚方土木事務所にお願していた府道や河川などに関する要望の進捗状況で懇談しました。歩道など前向きにすすんだものもありましたが、まだ検討中という要望もありました。引き続き、実現のために努力する決意です。