今日は憲法記念日、「おおさか総がかり集会」に参加

 今日5月3日は憲法記念日です。憲法が施行されて69年になります。午後1時半から扇町公園で、「憲法こわすな!」「戦争法を廃止へ」おおさか総がかり集会が開催されました。2万人が参加する大きな集会となりました。
 集会ではこの間とりくんできた「戦争法廃止2千万署名」が全国では1千250万、大阪では150万を超えたという報告がありました。
 集会では「民進党」「日本共産党」「社民党」「生活の党」から連帯のあいさつがおこなわれ、「野党共闘」の前進を象徴するものです。日本共産党を代表しては「わたなべ結」さんが連帯をあいさつをおこない、大きな拍手につつまれました。
 パレード南森町から天神橋北詰のコースをあるきました。