熊本地震の被災者救援・支援の募金活動にとりくみ

 4月14日夜、熊本地方で震度7の揺れを観測し、続けて本日未明マグニチュード7.3の大地震が起こりました。この地震で少なくない方々が死傷し、家屋も倒壊し、道路が寸断されるなどの被害が出ています。水道や電気、ガスなどライフラインもズタズタになっています。
 朝6時、娘から電話をもらい、「阿蘇地方で大きな地震が起こった。大分の爺さん、婆さん大丈夫か電話したら、『大きな揺れだった。いまも余震が続いている』と言っていたが大丈夫だった。鹿児島にも連絡して」と、電話がありました。
 すぐに起きて、テレビをつけたら午前1時25分に、本震と思われるマグニチュード7.3の地震が起きたと報道され、被害も4月14日の地震を上回るものになっていました。
 早速、枚方市駅南口で、熊本地震被災者救援・支援のための募金活動にとりくみました。多くの方々が、募金に協力してくださいました。この募金は、日本共産党がお預かりし、被災地の自治体や関係機関への義援金として、またさまざまな被災者救援活動を通じて、確実に被災者の救援にあてていきます。

枚方市駅前でとりくんだ熊本地震の被災者支援の募金活動