第12回枚方白秋のまつり開催される

  今日、第12回枚方白秋のまつりが楽寿荘で開催されました。オープニングに太鼓サークル“結”による力づよい太鼓で開会。実行委員会長のあいさつ、来賓あいさつの後、合唱団「なかま」によるコーラス、フルートアンサンブル〝ピュア〟によるフルート演奏が続きました。午後は一法眞證さんによるジャズライブがおこなわれますが、残念ながら次の予定があり、楽寿荘をあとにしました。
  みなさん、素晴らしい音楽や芸能を次々と披露されましたが、日頃の練習の成果だと思います。こうした音楽や芸能の平和な社会であってこそ、豊かな文化活動を展開することができます。安倍政権の戦争する国づくりの道を絶対に許してはなりません。
  私も、来賓のあいさつをさせていただきました。いま、消費税の10%増税が大きな政治の焦点になっていますが、国民の7割が反対をし、安倍政権のブレーンと呼ばれる人まで、いまは増税すべきではないとまで言い出しています。増税をストップさせるチャンスが広がっています。「力を合わせて消費税増税をストップさせましょう」と呼びかけました。

あいさつするおりぐち勲