午前枚方南部地域でねり歩き、午後は街頭なんでも相談会へ


 午前10時から枚方南部地域でねり歩き宣伝。走谷、北中振、南中振でスポット演説をおこないました。光善寺駅付近では、多くの方とあいさつや握手を交わし、元気をいただきました。
 午後から岡東公園でおこなわれている反貧困ひらかたネット主催の街頭相談会に参加。生活や債務、相続など12件の相談がありました。生活・労働の専門家や弁護士さんといっしょに相談に応じましたが、年々貧困が広がっている思いがしました。
 私が対応した障害をもつ男性は、働き始めて3日で職場を首になり、1万円を渡されただけでした。現在、障害年金で暮らしていますが、「どうしても働きたい」と相談にこられ、相談員といっしょに市役所に行って職を探すことになりました。